新着情報
「藤沢生まれの藤稔」を「かながわブランド」に登録!
2025年08月19日
県と生産者団体で構成する「かながわブランド振興協議会」は、令和7年8月7日に審査会を開催し、「藤沢生まれの藤稔(ふじみのり)」を「かながわブランド」に新規登録しました。これにより、かながわブランド登録品は、74品目130登録品となりました。


藤沢生まれの藤稔
登録団体
さがみ農協藤沢市果樹部
部長 宮崎 昌二
(事務局 さがみ農協藤沢南営農経済センター)
藤沢市湘南台2-31-8
TEL:0466-44-1856
ブランド名
藤沢生まれの藤稔
アピールポイント
- 藤稔は、藤沢市で誕生したブドウ(注記)で、「藤沢の大地に稔った(実った)」ことから「藤稔」と名付けられ、全国各地で生産されています。
- 一粒の実の大きさが、20グラムを超える大粒であることが藤稔の一番の特徴です。食味では、甘味・酸味のバランスが良く、プルンとした食感が持ち味です。
- 消費者との近さを生かした直売を中心に販売を行っており、しっかりと着色・完熟させてから収穫することで、新鮮で大粒な藤稔を消費者に提供しています。
(注記)藤稔は藤沢市の生産者青木一直さんにより育成され、1985年に品種登録されました。
購入できる店舗
JA直売所(わいわい市 藤沢店)のほか、藤沢市内の農家直売所32箇所で、8月中旬から下旬頃まで購入できます。
「かながわブランド」の条件
- 消費者ニーズに対応した生産と販売に、組織的に取り組んでいる。
- 消費者にアピールできる安全性と商品としての特徴がある。
- 統一の生産・出荷基準を守り、一定の品質を確保している。など