「湘南潮彩レモン」と「芦ノ湖のわかさぎ」を「かながわブランド」に登録!
2025年12月24日
県と生産者団体で構成する「かながわブランド振興協議会」での審査を経て、「湘南潮彩(しおさい)レモン」と「芦ノ湖のわかさぎ」を「かながわブランド」に新規登録しました。これにより、かながわブランド登録品は、76品目132登録品となりました。
湘南潮彩レモンについて

登録団体
かながわ西湘農業協同組合(JAかながわ西湘)
代表理事組合長 天野 信一
(事務局 かながわ西湘農業協同組合)
小田原市鴨宮672番地
TEL:0465-46-6950
ブランド名
湘南潮彩レモン
アピールポイント
- 西湘地域の肥沃な土壌で育った、レモンらしい力強い酸味と甘みとのバランスが特徴です。
- JAかながわ西湘では、令和3年に「今だ、レモン感が必要だ」をキャッチフレーズに、「湘南潮彩レモン」として商標登録しています。
購入できる店舗
県内の量販店では2月から3月頃、JA直売所(朝ドレファ~ミ♪成田(なるだ)店)では12月から4月頃まで購入できます。
芦ノ湖のわかさぎについて

登録団体
芦之湖漁業協同組合
代表理事 福井 達也
(事務局 芦之湖漁業協同組合)
足柄下郡箱根町箱根184-1芦ノ湖水産センター
TEL:0460-83-7361
ブランド名
芦ノ湖のわかさぎ
アピールポイント
- 「芦ノ湖のわかさぎ」は、水質が良くプランクトンが豊富な環境で育つため、苦みが少ないのが特徴です。
- 毎年10月1日の刺し網漁解禁日の初物が、箱根神社を通じ宮内庁に献上されています。また、神奈川名産100選や箱根町の町の魚にも選ばれています。
- 芦之湖漁業協同組合では、高品質なわかさぎを安定的に獲るため、独自の採卵技術で毎年3億粒以上を放流しています。
購入できる店舗
漁協の直営販売所やインターネットでは、冷凍のわかさぎ、エスカベッシュ、佃煮を通年で販売しています。
また、刺し網漁の時期(10月から2月)には、直営販売所で生のわかさぎが購入できます(事前に電話でご確認ください)。
さらに芦ノ湖周辺の飲食店では、わかさぎ料理を味わえます。詳細は芦之湖漁業協同組合のHP(https://www.ashinoko-gyokyou.com/wakasagi)をご覧ください。(外部サイト)
「かながわブランド」の条件
- 消費者ニーズに対応した生産と販売に、組織的に取り組んでいる。
- 消費者にアピールできる安全性と商品としての特徴がある。
- 統一の生産・出荷基準を守り、一定の品質を確保している。など








