• ホーム
  • 地産地消のススメ
  • かながわブランドの紹介
  • かながわ産品の販売
  • インスタグラム(外部サイト)
  • よくある質問
  • 県産品を扱う事業者の方へ

ホーム > 新着情報一覧 > 三浦のかぼちゃを使った「サラダレシピ」を開発しました!

新着情報

三浦のかぼちゃを使った「サラダレシピ」を開発しました!

2023年06月01日

かながわブランド振興協議会とキユーピー株式会社は、三浦のかぼちゃを美味しく食べるためのレシピを開発しました。

野菜をたくさん食べることで健康づくりにも役立ちます。

作り置きの際には、こちらのページもご参考にしてください。

夏野菜を楽しむペイザンヌサラダ

盛り付けられた夏野菜を楽しむペイザンヌサラダ

材料(2人分)

  • かぼちゃ…120g
  • レタス…116g(4枚)
  • トマト…110g(2/3個)
  • 玉ねぎ…31g(1/6個)
  • にんにく…5g(1かけ)
  • 合いびき肉…120g
  • ゆで卵…102g(2個)
  • シュレッドチーズ(生食用)…60g
  • オリーブ油…13g(大さじ1)
  • A

    • トマトケチャップ…18g(大さじ1)
    • ウスターソース…16g(大さじ1)
    • しょうゆ 濃口しょうゆ…6g(小さじ1)
    • カレー粉…4g(小さじ2)
    • こしょう…0.2g(少々)
  • キユーピー ペイザンヌサラダ ドレッシング…30g(大さじ2)
    ※キユーピー ペイザンヌサラダ ドレッシングの詳しい説明はこちら(外部サイト)

作り方

  1. かぼちゃはワタと種を取り、1cmの角切りにする。
    ぬらしたクッキングペーパーで包んで耐熱容器に入れ、ラップをかけてレンジ(500W)で約3分加熱する。
    トマトは1cmの角切りにする。
  2. レタスは冷水にさらして水気をきり、細切りにする。
  3. 玉ねぎとにんにくはみじん切りにする。
  4. フライパンに油をひいて熱し、(3)を入れて香りが出たら、ひき肉を入れて炒める。
    肉の色が変わったら、Aを加えて味をからめる。
  5. 器に(2)を敷き、(4)、(1)の順に盛りつけ、シュレッドチーズを散らし、半分に割ったゆで卵を添え、ドレッシングをかける。

夏野菜を楽しむイタリアンマリネ

盛り付けられた夏野菜を楽しむイタリアンマリネ

材料

作り方

  1. かぼちゃはワタと種を取り、厚さ7mmに切る。
    ズッキーニは1cm幅の輪切りにする。
    赤パプリカは縦に4等分に切る。
    なすは縦に半分に切る。
    オクラは塩をまぶして板ずりして、水で洗って水気をきる。
  2. 豚肉は食べやすい大きさに切り、片栗粉をまぶす。
  3. (1)、ミニトマト、(2)を180℃に熱した油で揚げる。
  4. 器に(3)を盛りつけ、ドレッシングをかけて、味をなじませる。

調理のポイント

ドレッシングで和えてからすぐでもおいしく召しあがれますが、漬け込むことにより、味がなじんでより一層おいしく召しあがれます。
揚げる時間は、様子をみて調節してください。

神奈川県産かぼちゃと鶏肉のバジル炒め

盛り付けられたかぼちゃと鶏肉のバジル炒め

メニューの特徴

かぼちゃと鶏胸肉、夏野菜をItaliante バジルソースで炒めた夏向けメニューです。
おかずにもおつまみにもなる1品です。

材料

作り方

  1. 鶏肉は一口サイズ、かぼちゃ、ズッキーニは5mmカット、赤パプリカは乱切りにする。
  2. 鶏胸肉は塩、こしょうで下味をつけておく。
    フライパンに油をひき鶏胸肉を炒める。
  3. 鶏胸肉に火が通ったらかぼちゃ、ズッキーニ、赤パプリカを炒める。
    具材全体に火が通ったらItaliante バジルソースを大さじ1絡めて炒める。
  4. 全体にItaliante バジルソースがなじんだら火を止め、盛り付けたら出来上がり。

神奈川県産かぼちゃと豚肉のスタミナ炒め

盛り付けられたかぼちゃと豚肉のスタミナ炒め

メニューの特徴

三浦かぼちゃのほくほくとした甘さと、ごま油&ガーリックドレッシングの香りが食欲をそそる夏のスタミナメニューです。

材料

作り方

  1. かぼちゃは薄切りにし、レンジで2分30秒程度(600W)加熱する。
  2. にらは5センチ程度、にんじんは短冊切りにし、豚肉は食べやすい大きさに切る。
  3. フライパンにドレッシング大さじ1を入れて加熱し、豚肉をを炒める。
  4. 豚肉に火が通ったら一旦取り出し、(1)とにんじんを炒める。
    火が通ったら豚肉を戻し、にらを入れて炒める。
  5. 塩、こしょう、残りのドレッシングを加えて味をからめる。

調理のポイント

かぼちゃに火が通りにくいので、レンジである程度加熱することがポイントです。

神奈川県産かぼちゃの#KANAGAWAコブサラダ

盛り付けられたかぼちゃのKANAGAWAコブサラダ

メニューの特徴

三浦産かぼちゃをふんだんに使用したコブサラダ。
タンパク質もしっかり摂取できるパワーサラダ。

材料

作り方

  1. レタスを食べやすい大きさにちぎる。
  2. 三浦かぼちゃをレンジで500W2分加熱する。
  3. (2)、サラダチキン、きゅうり、トマトを1cm角にカットする。
  4. 器に(1)を盛り付け、(3)を食材ごとに分けてのせ、ドレッシングをかける。

神奈川県産かぼちゃを使用したかぼちゃコロッケ

盛り付けられたかぼちゃコロッケ

メニューの特徴

洋風のかぼちゃコロッケです。

材料

作り方

  1. かぼちゃ1/4を4等分に切り、濡らしたペーパータオルと一緒にラップで包み、600W4分レンジにかける。
  2. レンジから取り出し、熱いうちに潰し、バターとクリームチーズとベーコンを混ぜ合わせる。
  3. 好みの大きさに丸め、衣をつける。
  4. 200℃で1分揚げる。
  5. ベビーリーフを盛り付け、コロッケに粉チーズとパセリをかけて完成。

他のキユーピー株式会社との考案レシピの紹介

三浦のかぼちゃの主な販売場所・時期

食べ方色々!その他かぼちゃのレシピはこちら

^