• ホーム
  • 地産地消のススメ
  • かながわブランドの紹介
  • かながわ産品の販売
  • インスタグラム(外部サイト)
  • よくある質問
  • 県産品を扱う事業者の方へ

ホーム > 新着情報一覧 > 神奈川県産小松菜を使った「サラダレシピ」を開発しました!

新着情報

神奈川県産小松菜を使った「サラダレシピ」を開発しました!

2023年09月07日

かながわブランド振興協議会とキユーピー株式会社は、神奈川県産小松菜を美味しく食べるためのレシピを開発しました。

野菜をたくさん食べることで健康づくりにも役立ちます。

作り置きの際には、こちらのページもご参考にしてください。

秋に楽しむペイザンヌサラダ

盛り付けられた秋に楽しむペイザンヌサラダ

材料(2人分)

作り方

  1. 小松菜は食べやすい長さに切る。
  2. 赤・黄パプリカは乱切りにする。マッシュルームは石づきを取り、薄切りにする。
  3. じゃがいもは洗った後ぬれたまま、乾いたクッキングペーパーで包み、さらにラップでふんわり包んで、レンジ(600W)で約3分加熱し、皮をむいて厚さ1cmの半月切りにする。
  4. 鍋に卵がかぶるくらいの水(分量外)を加えて火にかけ、沸騰したら卵を入れ、約7分ゆで、半熟のゆで卵をつくる。
  5. 器に(1)を敷き、(2)、(3)、ローストビーフを盛りつけ、半分に割った(4)をのせ、ドレッシングをかける。

調理のポイント

レンジの加熱時間は、様子をみて調節してください。

秋に楽しむ大人の和風ポテトサラダ

盛り付けられた秋に楽しむ大人の和風ポテトサラダ

材料

作り方

  1. じゃがいもは洗った後ぬれたまま、乾いたクッキングペーパーで包み、さらにラップでふんわり包んで、レンジ(600W)で約5分30秒加熱し、皮をむいてボウルに入れ、熱いうちにフォークなどでつぶす。
  2. 小松菜は根を切り落としてよく洗い、ぬれたままふんわりとラップで包み、レンジ(600W)で約1分30秒加熱し、粗熱をとる。水気をしっかりしぼり、長さ2cmに切る。
  3. ウインナーは厚さ1cmに切り、耐熱容器にのせ、ふんわりとラップをかけ、レンジ(600W)で約30秒加熱する。
  4. (1)に(2)と(3)を加え、燻製マヨネーズで和え、塩・こしょうで味をととのえる。
  5. 器に盛りつけ、お好みでかつお節を上に散らす。

調理のポイント

レンジの加熱時間は、様子をみて調節してください。

まるごと畑のシーザーサラダ

盛り付けられたまるごと畑のシーザーサラダ

材料

作り方

  1. 小松菜は食べやすい長さに切る。
  2. ブロッコリーは小房に分け、塩を加えた熱湯でゆでて水気をきる。
  3. 赤・黄パプリカは1.5cmの角切りにする。マッシュルームは石づきを取り、薄切りにする。
  4. 木綿豆腐は水切り後、ほぐす。
  5. 器に(1)を敷き、(2)~(4)を盛りつけ、ブラックオリーブを散らし、ドレッシングをかける。

調理のポイント

豆腐の水きりはクッキングペーパーで包み、耐熱容器にのせレンジ(600W)で約1分40秒加熱して、冷ましておくとかんたんにできます。
レンジの加熱時間は、様子をみて調節してください。

小松菜とキウイのデリ風サラダ

盛り付けられた小松菜とキウイのデリ風サラダ

材料

作り方

  1. 小松菜は食べやすい長さに切る。
  2. キウイフルーツは輪切りにする。わかめは、食べやすい大きさに切る。
  3. 器に(1)を敷き、(2)を盛りつけ、大豆ミートミックスを散らし、ドレッシングをかける。

小松菜とツナのあえサラダ

盛り付けられた小松菜とツナのあえサラダ

材料

作り方

  1. 小松菜は根を切り落としてよく洗い、ぬれたままふんわりとラップで包み、レンジ(600W)で約1分30秒加熱し、粗熱をとる。水気をしっかりしぼり、長さ4cmに切る。
  2. トマトは2cmの角切りにする。
  3. ボウルに(1)と(2)、汁気をきったツナを入れ、ドレッシングでよく和える。

他のキユーピー株式会社との考案レシピの紹介

神奈川県産小松菜の主な販売場所・時期

食べ方色々!その他小松菜のレシピはこちら

^