• ホーム
  • 地産地消のススメ
  • かながわブランドの紹介
  • かながわ産品の販売
  • インスタグラム(外部サイト)
  • よくある質問
  • 県産品を扱う事業者の方へ

ホーム > 新着情報一覧 > 神奈川県産かぼちゃを使った「夏(かぼちゃ)レシピ」を開発しました!!

新着情報

神奈川県産かぼちゃを使った「夏(かぼちゃ)レシピ」を開発しました!

2024年06月13日

かながわブランド振興協議会とキユーピー株式会社は、神奈川県産かぼちゃを美味しく食べるための「夏(かぼちゃ)レシピ」を開発しました。

野菜をたくさん食べることで健康づくりにも役立ちます。

神奈川県産かぼちゃと夏野菜のラタトゥイユ

盛り付けられた神奈川県産かぼちゃと夏野菜のラタトゥイユ

材料(2人分)

作り方

  1. かぼちゃはワタと種を取り、2cmの角切りにする。さっと洗い、ぬれたまま耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかけ、レンジ(600W)で約2分加熱する。
  2. 玉ねぎは1.5cm角に切る。 いんげんは筋を取り、長さ2cmに切る。オクラは塩をまぶして板ずりし、水で洗って水気をきり、長さ2cm幅の輪切りにする。ミニトマトは半分に切る。ベーコンは1cm角の棒状に切る。
  3. ①に②を入れ、イタリアンドレッシングを加え、塩・こしょうをし、ふんわりとラップをかけ、レンジ(600W)で約5分加熱する。

※レンジの加熱時間は、様子をみて調節してください。

神奈川県産かぼちゃと夏野菜のレモンマリネ

盛り付けられた神奈川県産かぼちゃと夏野菜のレモンマリネ

材料(2人分)

作り方

  1. かぼちゃはワタと種を取り、1cmの角切りにする。さっと洗い、ぬれたまま耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかけ、レンジ(600W)で約2分加熱する。
  2. きゅうりは皮をしま模様にむき、1cm幅の輪切りにする。黄パプリカは1cmの角切りにする。
  3. ミニトマトはさっと熱湯にくぐらせてから水にとり、皮をむく。
  4. ②を耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかけて、レンジ(600W)で約1分加熱する。
  5. ④に①、③、うずら卵を入れ、ドレッシングを加えて約1時間漬け込み、味をなじませる。

※レンジの加熱時間は、様子をみて調節してください。

神奈川県産かぼちゃと彩り野菜の焼きペイザンヌサラダ

盛り付けられた神奈川県産かぼちゃと彩り野菜の焼きペイザンヌサラダ

材料(2人分)

作り方

  1. かぼちゃはワタと種を取り、厚さ5mm のくし形切りにする。さっと洗い、ぬれたまま、耐熱容器にのせ、ふんわりとラップをかけ、レンジ(600W)で約3分加熱する。
  2. ズッキーニは厚さ1cmの輪切りにし、なすは縦に4等分に切る。オクラは塩をまぶして板ずりし、水で洗って水気を切り、縦半分に切る。赤・黄パプリカは1cm幅の細切りにする。
  3. ベーコンは2cm角の棒状に切る。
  4. フライパンにオリーブ油をひいて熱し、①~③を揚げ焼きにし、器に盛りつける。
  5. ④と同じフライパンに、卵を割り入れる。ふたをしないで弱火で3~5分、黄身が好みの焼き加減になるまで焼く。
  6. ⑤を④に盛りつけ、ドレッシングをかける。

※レンジの加熱時間は、様子をみて調節してください。

かぼちゃと彩り野菜の和えシーザーサラダ

盛り付けられたかぼちゃと彩り野菜の和えシーザーサラダ

材料(2人分)

作り方

  1. レタスは冷水にさらして水気をきり、食べやすい大きさにちぎる。
  2. かぼちゃはワタと種を取り、2cmの角切りにする。さっと洗い、ぬれたまま耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかけ、レンジ(600W)で約2分加熱する。
  3. ブロッコリーは小房に分け、ぬらしたクッキングペーパーで包んで耐熱容器にのせ、ふんわりとラップをかけて、レンジ(600W)で約1分30秒加熱する。
  4. ミニトマトは半分に切る。ゆで卵はひと口大に切る。
  5. ②~④をボウルに入れ、ドレッシングで和える。
  6. 器に①を敷き、⑤を盛りつけ、パルメザンチーズをかけ、黒こしょうをふる。

※レンジの加熱時間は、様子をみて調節してください。

神奈川県産かぼちゃの肉巻き

盛り付けられた神奈川県産かぼちゃの肉巻き

材料(2人分)

作り方

  1. かぼちゃはワタと種を取り、厚さ1cmのくし形切りにし、豚肉を巻く。同様に5個作る。
  2. 耐熱容器に、ぬらして軽くしぼったクッキングペーパーを敷いて①を並べる。その上にも同様のクッキングペーパーを材料がかくれるようにかけて、レンジ(600W)で約4分加熱する。
  3. 器にリーフレタスを敷き、クッキングペーパーを全て取り除いた②、ミニトマトを盛りつけ、ドレッシングをかける。
※レンジの加熱時間は、様子をみて調節してください。
※クッキングペーパーは厚手のものを使用してください。
※乾いたクッキングペーパーの上に直接肉を置くとくっついてしまうことがあるので、必ずぬらして使用してください。

他のキユーピー株式会社との考案レシピの紹介

神奈川県産かぼちゃの主な販売場所・時期

食べ方色々!その他かぼちゃのレシピはこちら

^